清代に編纂された類書(百科事典)『古今図書集成』には、命理の始まりは、戦国時代(紀元前400年~
200年頃)の蘭台御史(天子の秘書官)であった珞琭子にあるとされております。
珞琭子の後、董仲舒、東方朔、郭璞、李泌、等の「人名辞典」にもその名が上がるような、
政治家、文人の積み重ねによって徐々に発展し、十二世紀頃、徐子平に至って、命理が現在の形になっ
たとされております。しかし、私は、徐子平の『珞琭子三命消息賦註』を読み、細微にわたって検討し
た結論として、命理の祖は珞琭子以前にあり、と考えております。
その後も、命理は進士(官吏登用試験に合格した人)や高級官吏、総理大臣級の人々によって、
徐々に高められて来たのです。現在も、古書として徐大升氏の『淵海子平』、劉伯温氏の『滴天髓』、
張神峯氏の『神峯通考・命理正宗』、萬育吾氏の『三命通會』、陳素庵氏の『命理約言』、沈孝瞻氏の
『子平眞詮』、任鐵樵氏の『滴天髓闡微』、著者不明の『造化元鑰』等々、多くの命書を手にすることが
できるのです。しかし、これらの書もすべてがすべて良書とは言えないのは、命理の発展の過程からして
やむを得ないことと言わざるを得ません。
そうした優れた人々が試行錯誤を重ねながら、命理を学問として向上発展させて来た一方、生活のために、
いい加減な四柱推命によって、人を威したり、だましたりして、糊口の足しにしていた売卜者が多かった
ことも事実です。庶民は困ったことがあっても、総理大臣に命運を看てもらうことなどできるわけはあり
ませんので、巷間のそういう人達に頼らざるを得なかったのです。これが占い的四柱推命の始まりなのです。
私が理論付けた「武田命理学」は、矛盾なき首尾一貫した理論体系からなる学問であり、
このように秩序づけられた命理学は、日本はもちろん、中国にさえなかったものであります。
命理学は、この世に生まれた瞬間を原因として起こる、その人にかかわるすべての事柄を、過去・現在・
将来にわたって正確に“知る”ことができるもので、生まれた瞬間の生年月日時が原因となり、その原因から、
結果としてのいろいろな事象を予知することができるのです。では、どのようなことがわかるかと言いますと、
等々、といった、まことに多くの事柄を知ることができるのです。「武田命理学」は、他の科学と同様、
理論体系あるものですので、生年月日時が正確であれば、事実・事象は必ず一致するものです。もし事実・事象と
一致しないというようなことがありましたなら、それはその人の生年月日時が違っているか、あなたの見誤りか、
のいずれかなのです。熟達しますと、生年月日時のみで、本人に会うことなく、その人を生き生きとした人間像と
して認識することも可能なのです。
他のあらゆる科学と同様に、命理学の公理となるものは、
“太陽と地球の相関関係における個人の対応である。”
と一言で言うことできます。そして、この公理から、大定理、中定理、小定理が導き出される ことになるのですが、その定理を導き出すところの理論的背景・根拠となるものは、陰陽五行哲学なのです。
(武田考玄著 『改訂 未来予知学としての 四柱推命学入門』より抜粋)